キックボクシングについて
キックボクシングって、いかにも「男性向けスポーツ」っていう感じですよね。でもキックボクシングは思っているほど荒々しいスポーツではありません。最近はダイエットや健康維持を目的にジム通いをする女性もたくさんいます。そこで人々を虜にするキックボクシングの魅力についてご紹介いたします!
キックボクシングってどんなスポーツ?
突然ですがキックボクシングに対してどんなイメージをお持ちですか?多くの人は「激しく動き回る」「体力の消耗が激しそう」と思うかもしれません。しかしそれはプロのキックボクサーが行うトレーニングの場合です。
一般の人が取り組むトレーニングメニューは健康やダイエット、アンチエイジングを目的にしているものが多く、初心者はまずプロのトレーナーから基本のかまえ方や動き方などを教わるところから始まります。さらに上達したいという人にはレベルに合わせてサンドバッグやミット打ちなどのメニューも加わります。
キックボクシングのメリット
キックボクシングを続けるうちに色々な変化が現れます。どのような変化が起こるのでしょうか。
疲れにくい体づくりができる
キックボクシングは一つの動きを何度も繰り返し、筋持久力を高めていくスポーツです。トレーニング中は筋肉を動かし続けるので自然と疲れにくい体ができあがり、日常生活や仕事でも長時間集中し続けていられるようになります。
ダイエットができる
キックボクシングのトレーニングは全身を使うので、効率的にダイエットができます。また消費カロリーが大きいので体脂肪が落ちやすく、太りにくい体へと変化します。汗もたくさんかくので体にたまった老廃物を排出、肌のターンオーバーを促進し、アンチエイジング効果も期待できるといわれています。
護身術スキルが身につく
キックボクシングは護身術にも役立ちます。トレーニングでついた俊敏さを発揮し、瞬時に相手の動きをかわしたり、弱点となる部位を攻めるといった力が身につきます。
ストレス発散ができる
ストレスがたまると、何かに当たりたくなりませんか?でも日頃何かを蹴ったり殴ったりする機会なんてそんなにありませんよね。キックボクシングのトレーニングでキックやパンチを繰り出すととても気分がすっきりしますよ。それだけでなくリズムよく動いてトレーニングに集中することで脳の疲れが取れ、不安や悩み、ストレスが何でもないことのように思えてきます。
キックボクシングを始めてみよう!
キックボクシングジムを選ぶポイント
「自分に合うジムってどんなジムだろう」入会前は誰でも不安ですよね。気になるジムがあれば一度体験トレーニングをしてみましょう。いくつかのジムを体験すれば、雰囲気や違いが分かるようになります。その中から長く続けられそうなジムを見つけましょう。
キックボクシングジムを選ぶポイントは
- 「初心者にも分かりやすく教えてくれるか」
- 「自分の目的に合ったトレーニングメニューがあるか」
- 「料金システムが分かりやすいか」
- 「口コミの評判」
などを参考にしてみてくださいね。
必要な道具はある?
ボクシングをするために必要な道具をご紹介いたします。
- 「トレーニングウェア」
- 「タオル」
- 「着替え」
- 「飲み物」
ジムで借りることができるものについては問い合わせのときに確認しておきましょう。グローブやひざ当ては、上達してきたころに買い揃えるくらいでも大丈夫です。動きがサマになってきたら自分用のグローブでトレーニングするとモチベーションが上がりますよ!
どんなトレーニングをするの?
初心者向けメニューではストレッチ、有酸素運動、シャドーボクシングなどをこなします。キックボクシングをもっと上達したい人はミット打ちやサンドバッグなどのメニューも加わります。トレーニングの最後にはクールダウンをして筋肉の回復を早めます。
キックボクシングは正しいフォームを身につけることが大切です。動画を見て自己流のレッスンをするよりも、トレーナーから直接教わる方が体の動かし方を深く理解でき、キックボクシングの効果をより高めることができます。
キックボクシングの効果をより高めるために
キックボクシングをすることにより身体能力がアップします。しかし運動だけでは健康な体はつくれません。健康は栄養バランスのよい食事や、規則的な睡眠を心掛けることで維持されます。キックボクシングをしているからといって、ジャンクフードばかり食べたりお酒を飲みすぎることのないようにしてくださいね。
今回はキックボクシング入門として、キックボクシングのメリットやジムの探し方、必要な道具などをご紹介いたしました。
キックボクシングは体力向上だけでなく、健康維持でも大きな効果が期待できるスポーツです。運動が苦手という人は最初から無理をせず、自分に合ったトレーニングメニューから始めて、少しずつ体力をつけるようにしていきましょう。
キックボクシングを長く続けるほどに、体つきや技術が自分の理想に近づいているのが分かります。まずはジムの雰囲気に慣れて楽しむことから始めましょう。